
マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

【8.あなたは「このまま」でいいのか】嫌われる勇気を通して分かった!気づいた☆オフィスみんなの心理

まさゆめ工房の大崎雅裕です!こんにちは。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベストセラー「嫌われる勇気」を丁寧に読み進めるうちに、オフィスでの数々の不思議な出来事が次々と解決しました。

1日1項目ずつ、本音で現場のオフィス心理に迫ります。

 

  

(ポイント)

☆あなたは自分を愛することができていない。そして自分を愛するための手段として、「別人への生まれ変わり」を望んでいる。

 

☆もしも幸せを実感できずにいるのであれば、「このまま」でいいはずがない。立ち止まることなく、一歩前に踏み出さないといけない。

 

☆「大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである」

 

f:id:osakiyokaka:20161115074825j:plain

 

オフィスでは、仕事のできる人に憧れ、あの人のようになりたい!と思うことは多いでしょう。私は器用ではありませんので、要領よく立ち回る人は、上司、後輩問わず、私もできればいいな、と毎日のように願っていました。

 

でも、それではいけないことがはっきりしました。極端ではありますけど、徹底的にできるようにするか、「私は私」と気にしないかでしょうね。

 

仕事の目的や目標を考え、それから逆算してトライするか判断する。他の人に過剰に反応することは百害あって一利なし、ですね。

 

f:id:osakiyokaka:20161115075334j:plain