マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

【2.知られざる「第三の巨頭」】嫌われる勇気を通して分かった!気づいた☆オフィス心理

仕事見直し隊(たい)、まさゆめ工房の大崎雅裕です。こんにちは。

 

☆☆☆☆

ベストセラー「嫌われる勇気」を丁寧に読み進めるうちに、オフィスでの数々の不思議な出来事が次々と解決しました。

1日1項目ずつ、本音で現場のオフィス心理に迫ります。

 

 

(ポイント)

☆世界的にはフロイト、ユングと並ぶ三大巨頭のひとりとして、アドラーの名前もからなず言及される

☆『人を動かす』や『道は開ける』で知られるデール・カーネギー、『7つの習慣』のスティーブン・コヴィーも、アドラーの思想について語っている

☆アドラー心理学は、堅苦しい学問ではなく、人間理解の真理、また到達点として受け入れられている

 

f:id:osakiyokaka:20161110074816j:plain

 

「どうして、日本ではアドラーのことを学校で勉強しないのかな?」

「デール・カーネギーや7つの習慣に影響を及ぼしているというし、堅苦しい学問ではないのならばいいね」

ほとんどの日本人は、このように答えるのではないでしょうか。

 

早く次の章に進みたい、展開が待ち遠しくなりました(^_^)

 

f:id:osakiyokaka:20161110075327j:plain