マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

英語で道案内 2020年に向けて

まさゆめ工房の大崎雅裕です!こんにちは。

 

昨日、東京のある駅を降りると、外国人から英語で声をかけられました。

目的の場所にどのように行けばよいか、です。

 

f:id:osakiyokaka:20161102195109j:image

 

普段英語を使っていないため、声をかけられたとたん動揺し、でも早朝で他の人に頼むわけにもいかず、シドロモドロながら5分くらい歩いて、何とか目的の場所に着きました。

 

これではいけない、と反省。4年後のオリンピックイヤーには、今とは比較にならないほど大勢の外国人が来日します。それまでに、英語で道案内や簡単なコミュニケーションをできるようになり、楽しまないと(^_^)

 

f:id:osakiyokaka:20161103204405j:plain