マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

善意の輪

まさゆめ工房の大崎雅裕です!こんにちは。

 

きのうの夜、帰り道で長財布の落とし物がありました。

 

f:id:osakiyokaka:20161101184910j:plain

 

厚みがあるので、ある程度の現金は入っていそうです。

それから、私はどうしたかというと、駅前まで戻り、

交番に届けました。見返りを求めることなく。

 

決して自慢話しではありません。

財布を拾った瞬間、善意の行為で、私の誤って紛失した

財布や定期券が無事に戻ったことを思い出したのです。

素直に、速やかに届けるべき、と咄嗟に判断できました。

 

善意の輪を感じました。

でも、貴重品は落とさないようにしたいですね。

 


f:id:osakiyokaka:20161101201717j:image