マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

自覚症状のない肩こり

まさゆめ工房の大崎雅裕です!こんにちは。

 

私は、どうやら自覚症状のない肩こりがあるようです。

 

f:id:osakiyokaka:20161024123036j:image

 

写真のように違和感を覚えることは、ほとんどありません。

ですので、肩の上がっているときに、スポーツクラブの

インストラクターなどから、「もっとリラックスしてね」

と言われても、意味がさっぱり分かりませんでした。

 

でも、身体が硬いかな、と感じることはあります。

先月、マッサージの先生から肉を控えた方がいいと

アドバイスを受け実践したところ、たしかに

少し柔らかくなりました。

 

自覚症状のないのは幸なのか、あるいは?

些細なことですけど、考えさせられました。