マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

久々に読書に集中した場所とは

まさゆめ工房の大崎雅裕です!こんにちは。

 

読書の秋ですね。暑くも寒くもなく、自然や食を楽しみながら、

情緒豊かに、落ち着いて好きな本を読む。

積ん読解消!

 

f:id:osakiyokaka:20161022203133j:plain

 

の、はずでしたけど、なかなか読む時間を取れなくて。。

(言い訳する自分がいる)

 

とはいえ、本から一定期間離れてしまうと、カンが鈍ってしまう。

焦る私が考えた方法は、

 

f:id:osakiyokaka:20161022202525j:plain

 

山手線に一周乗り、約1時間本に集中することでした。

 

あえて1周するのは、20代のとき会社の同僚と飲み明かし、5時ころ閉店になり、

始業まで休むために利用して以来。

 

その時のことを懐かしく思い出しながら、あっという間に目的の駅に着きました。

思いつきでしたこととはいえ、われながらグッドアイディアと感心しました(^_^)