マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

「新書日記」を始めた理由

まさゆめ工房おちゃんです。

 

このブログ日記を始めた理由は、たくさんあります。

しかも、愛着ある精魂込めたブログにしたく。

 

・読むことを定着させたい

新書は、全体的に易しく書かれているため、毎日読み続けられそうです。

またコンパクトで軽いため、カバンの中に入れ、外出中も読むことができます。

 

・豊富なジャンルで広く浅く知識を得られる

最近の新書は、以前より多く発刊され、ジャンルも豊富です。

とくに、私の知らない分野の基礎的知識を得るには、もってこいです。

 

・多くの人に、読書の楽しさを伝えたい

本を読まないひとは、年々増えているようです。

とてももったいないことだと思います。

 

本を読むと、自分では経験できないことを、かなりリアルに追体験できます。

さらに、考える力を身に付け、コミュニケーションを円滑にします。

 

新書は、ビジネスマンの読書を定着する上で、最適なツールです。

読書の普及に尽力したいと考えています。