マテリーの「気ままに読書、ワッショイ!ジモツアー」(旧:新書日記)

大好きな読書と地元を巡った記録を、思うまま綴ります。

伝える力  (PHPビジネス新書) 作者: 池上 彰

まさゆめ工房おちゃんです。

 

池上さんに学びたいことの中でも、「伝える力」は多くの人の関心を

集めているようです。

Amazonのレビュー数は、他のテーマより多いことからも分かります。

 

テレビ番組などで政治家に鋭い指摘をしても、むしろ好意的に見られる。

普段笑顔で穏やかに、ユーモアを交えて話すからでしょうね。

 

「伝える力」は、ビジネスパーソン向けに「話す」「書く」「聞く」を

テーマに、池上さんらしくやさしく伝えています。

 

 ☆ここに注目しました


・(子どもは)なぜ手強いかというと、素朴な疑問を持って、それをそのまま

口に出すからです。

実はそうした素朴な疑問こそ、往々にして本質を衝いているのです。

 

・まずは「自分が知らないことを知る」

「伝える力」を高めるには、このことに気がつく必要があります。

 

・「伝える力」に自信があってもなくても、最も大事なことは「聞く耳を持つ」

ことです。そして、他者の意見に「謙虚である」ことです。

 

またひとつ、学びました。ありがとうございました。

 

 

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)